さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

静岡県西部のベーハ小屋

湖西市新所原のベーハ小屋

投稿日:

湖西市新所原の高〇さんのお宅にある“ベーハ小屋”。
お店に来てくれるお客様から、「これ、うちの実家にある!」という情報をいただいて、さっそくお邪魔しました。
漆喰とトタンの外壁。

越屋根は、野の香と同じいわゆる“破風切れ”タイプ。
写真では見えづらいですが、鬼瓦も野の香と同じ意匠でした。『水』の文字が入ってるやつ。
形もまったく同じのって、めずらしいです。うれしくなりました。

一部、木組みと土壁が見えているところが、また風情がありますね。

先日の台風で、一部屋根瓦が剥がれ落ちてしまったとのこと。
古くからある建物の管理って、実際にはたいへんなんでしょうね。
昔はこの一帯でも、葉タバコを栽培している農家があったとのこと。
探せばまだ、ベーハ小屋も見つかるかもしれません。
引き続き調査を進めます。
松〇さま、貴重な情報をありがとうございました。

静岡県西部のベーハ小屋

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.