さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

浜名湖岸新四国八十八カ所

浜名湖岸新四国八十八カ所めぐり【その1】

投稿日:2019年9月25日 更新日:

浜名湖岸新四国八十八カ所めぐり【1日目】鴨江寺

実は、浜松にも浜名湖岸新四国八十八ヵ所霊場というものがあるらしい。
まぁ、気になってはいたんだけど、あんまり情報らしいものもなく、今までスルーしていたのです。

ただ、ネットで調べてみると、数名の方々(←先達ですね)がブログを書かれていらっしゃる。

ん?これ面白いかも…。

というわけで、「まぁいっちょやってみるか」と気軽な気持ちで回り始めたのが、2017年11月のこと。

浜名湖の周りなんて、本四国の八十八カ所に比べたら移動距離も短いし、1ヶ月もあれば余裕で回れるだろう?急げは2~3日で回れんじゃね?なんてタカをくくってましたが、実はこれがとんでもない…。

結論から言うと、結願(全部回り切る)までに1年半を要しました。いやぁ、まさかこんなに手こずるとは。

なかなかなかなかな、アドベンチャーでした。当時のことを思い出しながら、その顛末をブログにしたためてみたいと思います。

その1日目。一番有名そうな鴨江寺に、とりあえず行ってみた。

社務所で聞くと、ちゃんと専用の納経帳もあるとのことで、さっそく購入。住職?さんにうかがったら、浜名湖岸を回っている方も結構いらっしゃるとのこと。「ぼちぼちお回りください」と励まされました。そうね。ぼちぼち回りますか。

でも、お寺はあっても住職がいない(無人駅ならぬ、無人寺?)とか、すでに無くなってる(廃寺!)とかもあるらしい。

さて、どうなることやら…。

第47番 甲江山 鴨江寺

■山号 甲江山
■寺号 鴨江寺
■札所 第47番
■宗派 高野山真言宗
■本尊 聖観世音
■本寺 高野山金剛峰寺
■創建 -年(-年)
■開祖 
■石碑 

 

【本堂】

朱塗りの近代的な「建築物」。イマイチ風情がないのよね(失礼)。

に回ると、逆にめちゃめちゃ風情のある木造建築。この色は嫌いじゃない。平城京の大極殿も、もしかしたらこんな色だったのかも?(勝手な妄想です。)

【成田山不動堂】

【中門】

由緒

大師堂

浜名湖岸で、本堂大師堂が独立して経っているところは少数派。鴨江寺は大きなお寺ですからね。

御朱印

御朱印は、社務所でちゃんといただきました。100円也。
しかし、この後巡礼を進めるにつれ、「ちゃんとした」社務所があるお寺など皆無であることが判明します(笑)。

地図

#浜名湖岸新四国八十八ヶ所
#第47番札所
#甲江山
#鴨江寺
#静岡県浜松市中区
#高野山真言宗
#聖観音菩薩
#2017年11月15日

浜名湖岸新四国八十八カ所

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.