さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

古墳めぐり

古墳めぐり【今城塚古墳】@大阪府高槻市

投稿日:2019年8月10日 更新日:

古墳めぐり【今城塚古墳】

ちょっと時間が取れたので、高槻市の今城塚古墳へ。JR摂津富田駅から、バスと徒歩で20分ほど。天気が良すぎて、汗だくでした。

古墳時代後期6世紀前半に築造された前方後円墳

はにわ群

写真でしか見たことがなかったけど、間近でみると圧巻!

大王様(継体天皇)が亡くなったときの儀式を、はにわで示したものだそうです。

後円部

台風の影響で、木が倒れたりしている。さすが、宮内庁の管轄じゃないだけあって、けっこう荒れ放題天皇陵(の可能性が高い)古墳に、素人が勝手に入ってこれるってのは、貴重な体験ですね。

前方部

草をかきわけ登ってみると、前方部がかなり高いですが、築造当初は前方部2後円部3築盛で、本来は後円部の方が高かったらしい。

百聞は一見に如かず。実際に登ってみると、古墳の高さとか大きさが実感できて、一番勉強になりますね。

造り出し部

今城塚古代歴史館

抜けるような青い空

ものを言わず、黙々と働き続ける古代の人たち。

古墳めぐり

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.