さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

社会見学

すだち

投稿日:


先週、「たちばなファーム」さんの、すだち農場を見学してきました。(上の写真は、野の香の『しょうゆうどん』。)
野の香で使うすだちは、毎年「たちばなファーム」さんから仕入れています。
農場主の渥美さんからお話を聞きました。
10アールの果樹園に、60本のスダチの木があるとのこと。

「たちばなファーム」の柑橘類は、『減農薬栽培
慣行農法では通年14~15回農薬を散布するところを、7回までに抑えて、出荷時に農薬が残留しないようにしているそうです。

減農薬栽培では、害虫や病気の発生などご苦労も多いと思いますが、これからも安全なすだちを作り続けてほしいですね。

社会見学

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.