さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

社会見学

ヤンマ― ロボットトラクター見学会@おのだ農園(西尾市)

投稿日:

念願かなって、無人トラクターの見学会に足を運んできました。
あの『帝国重工』製の!うそです。ヤンマーです。
ドラマ「下町ロケット」でフィーチャーされていた小型トラクターはKUBOTA製だそうですが、大型トラクターはヤンマーの独壇場。技術開発のスタッフからも面白い話を伺うことができました。
運転席上部に乗っている黒いボックスが、無人操縦の“キーデバイス”となるコントロールボックスです。
最初にコース設定をしておけば、あとはタブレット端末で、スタート、ストップのボタンを押すだけ。
実際に運転席に乗せてもらいましたが(動画はFacebook参照↓↓↓)、ハンドル操作も、アクセル、ブレーキもまったくノータッチ。すごい技術だよなぁ。おもしろかった。
前方、後方、左右のセンサーにより、障害物(人)があれば自動で停止する仕組みになっています。
自動操縦自体は、2000年頃から研究開発が進んでいたようです。10年以上の歳月をかけて、無人トラクターの技術が完成したわけですね。
実物を目の当たりにすると、やっぱり感動します。行ってよかった。



社会見学

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.