さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主のうどんメモ

野の香店主のうどんメモ【本格手打 てつ家】@豊橋

投稿日:2020年1月13日 更新日:

豊橋の【本格手打 てつ家】で、年明けうどん2020!

てつ家は、毎年「年明けうどん」を提供していますが、今年のは、特に斬新
期限内にぜひ行かねばと、祝日の夜営業にGO!

年明けうどんセット(中盛)

おー、ビジュアルからして、てつ家らしくない(笑)。いい意味で意表をつかれたというか、「そうきたか!」という感じですね。

もともとてつ家の釜玉は大好きなんですが(あの独特の麺を味わうには最適かも)、そこにバター、チーズ、黒コショウ!!洋風やん!

トッピングもまた手が込んでます。塩麴に漬け込んだローストポーク。チャーシューっぽい感じで、めちゃくちゃ柔らかい。味もバッチリ決まってる。
出汁きのこは、素材の味を生かしたほどよい味付け。きのこの食感もGood!
そして、金時人参。年明けうどんには、赤いものを使うのが定番なので、ここがある意味ポイント。あんまし人参は好きじゃないんだけど、金時人参は大好き甘い。これはウマい!

いやぁ、哲っちゃん、色々考えたなぁ。抜群のセンスに脱帽です。

付け合わせの黒豆も美味しかった。

むっちん、もっちん極太麺は、唯一無二。日本中どこを探してもないな、これは。

ちくわ天3種。ふわふわのエビちくわ。出汁で煮たちくわを巻いて揚げたもの。磯辺揚げ。どれも美味かった。

職人ですねぇ。風格があります。さすがです。

讃岐うどん 本格手打 てつ家 メニュー

讃岐うどん 本格手打 てつ家 アクセス

野の香店主のうどんメモ

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2022 All Rights Reserved.