さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主のうどんメモ

先週のうどん 火曜日 太門

投稿日:

【先週火曜日】
名古屋 今池のうどんや太門
昨年に続いての、『第2回 東海さぬきうどん会』でした。

参加者は、
・御器所の「手打ちうどん うえだ」 上田勝巳さん。
・大須の「讃岐麺処 か川」 福本賢吾さん。
・中村区の「手打うどん かとう」 加藤隆夫さん。
・西尾の「讃州手打ちうどん 我流」 水野拓也さんと奥さん。
・今池「うどんや 太門」 衣笠太門さん。
・豊橋の「讃岐うどん てつ家」 中村哲也さん。
・鷲津の「讃岐うどん 富泉」 山本定美さん。
・豊明の「讃岐うどん 十四明」 加納 雄二さん。
・掛川の「さぬきうどん 和ゃ」  中山和彦さん。
・私、「さぬきうどん 野の香」 小楠智彦。
・今池の新店「讃岐うどん 麦福」 羽田寛さん。
・開店準備中の「(仮)手打うどん ゆうじ」 木村祐二さん。
・発起人の“大御所”沼倉徳之さん。
以上、錚々たるメンバーです。

まずは、突出し。そして、アルコールNGな私は、ウーロン茶で乾杯。

うどんかりんとうカレー粉がまぶしてある。美味いねぇ、これ。

炙り揚げ、しみじみ美味い。枝豆、焦げ目がついてて香ばしい。めちゃくちゃウマい。ごぼう天甘い味付けで、柔らかジューシー。

旬の野菜天新玉ねぎズッキーニ鳴門金時

ごぼう茄子美茄子(びーなす)という品名らしい。長ピーマン

とり焼、野菜たっぷり。甘めのタレも美味しい。とり天、柔らかくてウマいっす。太門の料理は、どれもすべてハズレがない。料理はセンスだと、あらためて実感。

利き酒…飲めないので、舐めただけ(笑)。

真打ち太門師匠の登場。

↓肉おろしぶっかけ…肉は牛すじ豚肉から選べる。今回は豚肉をチョイス。肉が柔らかい。脂身もウマい。さすがやな。
麺は、しなやか伸びーるタイプ。美味かった!


とても楽しいひと時でありました。まだ終わらないけどね…。

野の香店主のうどんメモ

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.