さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主のうどんメモ

今週のうどん 火曜日 みのや(愛知)

投稿日:

今日は、味噌煮込みのお勉強。愛知・豊山町のみのや
オープン早々から、どっとお客さんが入ってきて、ほとんどすぐに満席。さすがの人気店ですね。
味噌煮込み定食
いやぁ、久しぶりに来たけど、以前とは麺の感じがだいぶ変わりましたね。味噌煮込みにしては、かなり太っとい
見ためには透明感があって、とても美しい。エッジもしっかり立ってます。
少し芯の残った茹で具合は、噛み応えもばっちり。小麦の風味が抜群です。とにかく麺の旨さが際立ちますね。
このつゆがまた、めちゃくちゃ美味い!!ムロアジベースの出汁の旨さが、濃いめの味噌に全然負けてない。これだよ、これ。やっぱムロですよ、名古屋は。うまかった~。大満足。
2階の製麺室で、製麺作業をちょっと見せてもらいました。店主の堀江さんは、ほんとに研究熱心。小麦のこと、塩のこと、製麺技術。いろいろと教えてもらって、勉強になりました。ありがとうございました。













#うどん
#手打ちうどん
#味噌煮込み
#みのや
#豊山町
#愛知県西春日井郡

野の香店主のうどんメモ

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.