さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主のうどんメモ

野の香店主のうどんメモ【千年 ニコ天】@名古屋市熱田区

投稿日:2019年11月5日 更新日:

うどんメモ【千年 ニコ天】

久しぶりに、味噌煮込みの師匠の店へ。名古屋市熱田区千年ニコ天

 

味噌煮込み定食

ふたが熱い!ので、おしぼりで鍋蓋をつかみ、味噌煮込みとのご対面。

あっつあつグッツグツ。これですよ、これ。

きぬあかりを使った麺は、モチモチでいい弾力ですね。いい食感だなぁ。

味噌は特徴のある(ある意味クセのある)タイプだけど、出汁がしっかり受け止めて、まぁとにかくめちゃくちゃウマいのです。

半熟の卵の黄身をご飯に乗っけて食べるのも大好物。ウマーい!

麺とご飯を食べ終えた後も、れんげを持つ手が止まらず、おつゆまで完飲・完食。旨かったー。

この日はきしめんが売り切れていたけど、少ーし残っていたのをいただきました。

おー、幅広いきしめんは、にゅるんときて、むっちんむっちんのセクシーな麺。
歯応えが強力で、伸びもすごい。こういうのを、本物のきしめんというんだろうな。まじでウマい。

出汁がまた、秀逸ムロアジはもちろんしっかり主張してくるし、本枯れのサバを使っているそうで、強烈な旨みがキーンと脳天を突き抜ける。これはすごいな。中村店主の研究熱心さには、頭が下がります。参りました。

本場名古屋の味噌煮込みきしめん。存分に堪能いたしました。大満足。

千年ニコ天 お品書き

千年ニコ天 アクセス

野の香店主のうどんメモ

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.