さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主のうどんメモ

今週のうどん 火曜日【5】 やな川

投稿日:

【火曜日 その5】
観音寺の路地裏にある、柳川
↓うどん(小)…あー、ええなぁ。このゆる~い雰囲気に、ゆる~いうどん。こういう“食堂”のうどんって、まさしく讃岐うどんの原点でしょうね。
 ダシは甘めで、旨みが強い。トッピングは、薄ーいかまぼこ(赤、白)、ちくわ、小っちゃいあげ。西讃うどんの典型ですな。
 よく言われるような、「讃岐うどんはコシが命」みたいなのとは対極をなす、柔らかーい優しい、柳川のうどん。讃岐うどんの原風景を堪能でしました。


野の香店主のうどんメモ

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.