さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主のうどんメモ

今週のうどん 水曜日 福桝屋(三ケ日)

投稿日:

まず最初に謝っときます。
今まで来たことなくて、ごめんなさい!

三ケ日の福桝屋。すごいわ、この店。
うどんが素晴らしい!
寿司がめちゃくちゃ美味い!
センスがいい!

3拍子揃ってます。ちょっとビックリします。
オーダーしたのは、赤酢上寿司[6貫]セットと、単品で鶏天舞茸天
まず、うどん。“圧力釜”で茹でるのが特長だそうです。圧力釜うどんって、関西ではまぁあるんだけど、ここら辺では聞いたことがない。このうどんは美味いです。度肝を抜かれました。
もっちり、グミングミンのしなやかなコシ。冷ころにしたのは正解かも。いやぁ、旨かったぁ。
なんとなくだけど、「大和製作所」の製麺機かな?自分の感覚では、大和っぽい。大和の中でも最上級だと思う。
ダシはちょっと甘めのすっきりタイプ。飲み干せます。これもいい。
そんで特筆すべきは、寿司!!
なんだこれ?めちゃめちゃ本格的!ネタが新鮮。ばちマグロ、ひらめ、真鯛、ヒラマサ、アジ、マグロの6貫。どれも本物です。ほんとの寿司屋の寿司です。マジで美味かった。
生わさびが付くのもうれしいですね。
天ぷらの鶏天舞茸天もカラッと揚がっておいしい。
定休日と営業時間が複雑なのでちょっと注意が必要ですが、また来たい。リピート必至の名店です。
場所は、都筑の交差点を北に入ってすぐ。三ケ日ICの手前。
定休日は、第3火・水曜日連休。←これがわかりにくい。
営業時間は、11:00~14:30/17:00~20:30。夜営業は、木・金・土・日のみ。←これもちょっとわかりにくい。












#うどん
#寿司
#福桝屋
#三ケ日町都筑
#圧力釜
#冷ころ
#赤酢上寿司
#本生わさび
#いなさ牛乳プリン

野の香店主のうどんメモ

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.