さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主の食べある記

今週のそば 木曜日 手打そば築

投稿日:

今日は『和ハーブ』の勉強に行ってまいりました。
和のハーブ&スパイスをブレンドして自分好みの七味唐辛子を作るという「マイ七味唐辛子ワークショップ」
講師の横井理恵子先生にそれぞれのスパイスの特徴や効能を聞きながら、見よう見まねでブレンドしてみました。
用意されたハーブ&スパイスは、13種類。
唐辛子、山椒、ケシの実、麻の実、黒ゴマ、生姜、青海苔、えごま、クロモジ、ヤブニッケイ、紫蘇、ユズ、亜麻仁
まず山椒、黒ゴマなどを、すり鉢でスリスリ。特に山椒は、噛んだ時に粒が残っていると強烈に痺れるので、しっかりスリます。
あとは、もう、テキトウ。
出来上がりは、とても「七味唐辛子」とは思えないシロモノになりましたが(笑)、なかなか個性的な味の七味が完成しました。
講習後は、築さんの美味しい天ぷらと温かいかけそばにマイ七味を振りかけていただきました。料理もそばも、めちゃくちゃ美味い!そこに七味をかけると、一層味が引き立ちます。スパイスって面白いなぁ。
さん、横井先生。勉強になりました。ありがとうございました。楽しかったです。

















#和ハーブ
#マイ七味唐辛子作りWS
#手打そば築
#横井理恵子

野の香店主の食べある記

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.