さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主のうどんメモ

今週のうどん 火曜日

投稿日:

奈良の名店、udon & cafe 麺喰(めんくい)さん。
半年ぶりぐらいに来ました。
ほんとにいい雰囲気で、すべての料理にセンスの良さを感じる、素敵な店です。
↓ぶっかけ(冷)

まずは冷たいうどんから。
これめちゃくちゃうまい
野の香と同じ小麦粉(柄木田製粉さん)を使っているのだけど、加水率、塩分濃度、熟成時間が違うので、うち(野の香)のうどんとは全然別物。
小麦粉の香りも香ばしいし、弾力と粘り(つまりコシ)が強い。
それでいて“硬く”はなく、むしろもっちりしている。ほんとにお餅みたい。
たこちくの天ぷら(ハーフ)

香川(観音寺)の福弥蒲鉾から取り寄せているたこちく。味と歯ごたえがしっかりしていて、おいしい。
外観、店内の様子


奈良の町屋を改装した店内は、とっても落ち着いた雰囲気。(←って、雑誌記事みたいな表現)
↓しっぽく

この時期からの期間限定うどん。野菜たっぷりでうまい。
ゆずこしょうを溶かすと、味にアクセントがついて、一層深みのある味わいに。
牛のしぐれ煮

この牛肉、びっくりした。なんでこんなに柔らかい!?
店主に聞いたところ、注文を受けてから一人前ずつ火を通すんだそうです。だから肉が硬くならないんだね。
さすが元板前。素材の扱い方をよく知っている。勉強になるなぁ。
箸袋

デザートセット、コーヒー

食後のコーヒーとデザートまでいただいて、おなかいっぱい。大満足です。
ごちそうさまでした。また来ます

野の香店主のうどんメモ

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.