さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主のうどんメモ

今週のうどん 火曜日【1】 丸一

投稿日:

【火曜日 その1】
名古屋 中区上前津の手打麺舗 丸一さん。
↓海老おろし(きしめん)

…きしめんは、向こうが透けて見えそうなぐらい薄いのに、しっかりとした歯ごたえ強いコシ。ふーむ、本当のきしめんってこういうのなんだ?すごい。ちょっと感動しました。
 大将にお話を伺ったら、「コシがあるのと、“かたい”のは違う。しっかりした仕事をしたら、コシのあるきしめんが打てるんだけど、今はきしめんに力を入れてる店が少ないのが残念」とおっしゃってました。
 天ぷらは、えび、さつま芋、ピーマン、茄子、カボチャ。揚げたて、サクサクで美味しかった。
 ダシは、あんまり甘みが強い感じではなく、すっきりしてます。 ごちそうさまでした。

野の香店主のうどんメモ

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.