さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

社会見学

バンダイ ホビーセンター見学

投稿日:

ついに!バンダイ・ホビーセンターの工場見学に行ってきた!10回以上申し込んで、ようやく当選!10回ぐらいなら、まだツイてる方みたいです。

ロビーの発売年順、プラモデルの展示。おーお。一日中見てても飽きなさそう。個人的には70~80年代が一番しっくりくるな。


ゼータの旧シリーズのキットって、“直立不動”で、カチッとしていて、個人的に好きだなぁ。

ガンダムザクの設計図面。貴重な資料ですね。

HG(左)、MG(右)のゼータの作品群。ほんと完璧。非の打ちどころがないです。


今までに作られた金型はすべて保管されていて、30年前の金型も、補正をすればちゃんと使えるんだそうです。へーぇ。(写真はHGガンダム)

工場は24時間稼働で、常時3人(4人?)体制とのこと。ほぼ機械化されてるんですね。

設計は3D CADで行い、3Dデータは即、光造形機(3Dプリンタのような物、と説明がありました)で試作されるそうです。なるほど。
従業員のみなさんは、全員、地球連邦軍の軍服をイメージした制服を着ていらっしゃって、階級ラインの本数との数で示されているんだとか。わかりやすい。まさしく軍隊ですな。
プラモデルの設計は、担当者が一つのキットをすべて任されるそうです。とはいっても、最初から全部を任されるわけではなく、3年間は武器や付属品の設計から入るんだとか。なるほど、最初は武器で腕を磨くわけですね。ふむふむ。修業だよね、これは。
子どもさんたちも参加していて、「僕はここで働くのが夢ですが、どんな勉強をしたらいいですか?」と質問してた子もいて、感心しました。小さいころからがあるっていいなぁ。すごいなぁ。がんばれよ!少年。
いやぁ、本当に勉強になりました。久しぶりにプラモデルを作りたくなった。とりあえずRGから行こっかな。
駅前のホビー・スクエアにて。1/144ネオ・ジオング…でかい。

社会見学

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.