さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

社会見学

えび芋

投稿日:

野の香の自家製デザート『えび芋のムース』

今年も、えび芋のムースが始まりました。3月か4月ごろまでの期間限定です。
磐田市(旧豊岡村)の農家、秋山さんのえび芋を使用しています。
先日、秋山さんの作業場を見学させていただきました。
えび芋は栽培するのが難しいので、昔に比べて、作る人も少なくなってきているんだそうです。


えび芋のねっとりとした独特の食感は、ほかの食材では出せないですね。
デザートのムースにしても、そのなめらかさきめ細かさが引き立ちます。

丁寧に手作業で選別し、形を整えるんですね。

たいへん勉強になりました。
秋山さん、ありがとうございました。
さぬきうどん野の香
住所 浜北区平口222-1
電話 053-545-9997
定休日 水曜日
営業時間
昼)11:00~14:30(L.O.)
夕)17:00~20:30(L.O.)
※夕は、土・日・祝日のみ営業。

社会見学

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.