さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主のうどんメモ

今週のうどん 火曜日【2】 日の出製麺所

投稿日:

【火曜日 その2】
坂出の日の出製麺所。ちょっと出遅れて、11時30分ちょうどに着いたら、もう店内は満席。外に20~30人並んでました。そのあとも次から次へ、お客さんが続きます。
↓冷たい(中)…ここは1玉にしようと思ってたのに、「何しますか~?」と聞かれたら、「冷たい中」と答えてしまった(中は1.5玉)。意志が弱い…。
 つるつる、ピカピカのうどん。ゆでたては美しいのぉ。製麺所特有のしっかりした麺。

 「ぬるいん」を“おすすめ”にしている意味が分かる気がする。ぬるいぐらいに締めた方が、麺のしなやかさが楽しめるんだと思う。あいかわらず、美味いです。

 となりで並んでたおばちゃんに「ご近所なんですか?」って聞いたら、「徳島から来たんやがな。昨日、鶴瓶さんの番組でやっとったやろ?兵郷日の出が出よったけん、『これは行かな』と思って来たんや。」とおっしゃってました。そうか、その前日やったんか、オンエア。
坂出駅から日の出までの間にある、坂出の職安。懐かしいわ。思えば、職安通いの日々やった…。

野の香店主のうどんメモ

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.