さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主のらーめん覚え書

今週のらーめん 水曜日【1】 マルナカ

投稿日:

【水曜日その1】
マルナカ(藤枝)
↓中華そば(並)…実は、初めて来たマルナカ(創業1919年)。やっぱり“文化”というのは、こういうことを言うんだろうなぁ。9時台だったので、ほぼ地元のお客さんたちが黙々とラーメンをすすっている。うーむ、この風景、讃岐のうどん文化に通ずるものがありますね。
「あったかいの⇒冷たいの」の順がセオリー(?)なのかな。マネして私も、まずは温かいのから。とにかく特長的なのは、この麺!つるつるとしか食レポのしようがない、ツルツルしたストレート麺。これは独特ですね。面白い。美味い。
かつおベースのつゆは、始めは醤油が立ってるんだけど、冷めてくるとかつおの風味がよくわかる。温度によって、味の感じが変わるように思いました。これはクセになるのもよくわかります。


↓冷やしラーメン(並)…ん!こっちは甘め。温かいのとスープは同じなのかな?でも甘く感じるなぁ。ワサビを溶かして食べるのも美味。個人的に、こちらの方がより好みでした。うまい~。冷やした麺は、いっそうコシが強い。のど越しも抜群です。素晴らしい。




↓今週の「ミライモンスター」“ミラモンめし”のコーナーで紹介されてましたね。ゆりちゃんのサインを見られただけでもテンション上がる。うれし~。

野の香店主のらーめん覚え書

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.