さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

カフェ/喫茶店

今週のカフェ 木曜日 爾今

投稿日:

【木曜日】
新城のカフェ爾今(にこん)
爾今さん火・水休みなので、なかなか来られなくて、久々
今日も、マスターの白井のおっちゃんのおしゃべりが面白い。ジンバブエの楽器『ムビラ』の話とか。巣箱で飼ってる(?)ニホンミツバチの話とか。
たまにはの空気を吸うのもいいですね。






日本タンポポの蜜を吸う、西洋ミツバチ←ややこしいけど。
 知らんかったけど、日本でよく生えているのは、ほとんど西洋タンポポなんだって。日本タンポポは、めずらしいらしい。日本タンポポは、ガクが反り返ってなくて、まっすぐ上を向いている。へーえ。
 それから、西洋ミツバチは、2節が黄色いのが特徴。日本ミツバチは、腹部全体がっぽい。ほーぉ。教えてもらわないと、わからんかった。なるほど。

カフェ/喫茶店

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.