さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主のうどんメモ

【先々週のうどん 金豚雲(ひばりヶ丘)】

投稿日:

ひばりヶ丘、うーん、数えるほどしか降りたことがない駅。
ひばりヶ丘って言ってもあまりイメージがわかないな。“すかいらーく”発祥の地ってことぐらいですかね。

武蔵野うどん自主研修
のために訪れたのはここ、金豚雲。昼ピークは外して行きましたが、にぎわってますね。人気店。
うどんは、いわゆる“武蔵野うどん”よりも、モチ系寄り。ほどよい噛み応えがあり、小麦の味、香りがしっかり味わえます。小麦が甘い。
つけつゆは、ほんのり甘め。豚肉の旨みがしっかり出てます。
大きめにざっくり切ったネギは、焦げ目をつけて香ばしく仕上げている。手がかかってますねぇ。
今回よくわかったのは、肉汁うどんの“キモ”は「長ネギ」だということ。ネギの甘みとシャッキリ感。ここがポイントですね。ふむふむ。勉強になりました。






♯うどん
♯武蔵野うどん
♯金豚雲
♯ひばりヶ丘

野の香店主のうどんメモ

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.