さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主の読書ノート

先週読んだ本 2/1~2/7

投稿日:

2015年2月1日(日)~7日(土)
●レバレッジリーディング/本田直之
読書とは「投資活動そのもの」。確実に多くのリターンをもたらす、という考え方に同感。

●考具/加藤昌治
「拡げて絞って、また拡げて絞る」のが、アイデアを生み出すコツ。

●読んだらきちんと自分の知識にする方法/宮口公寿
半分以上の理解(70%理解)で十分。「どこを憶えないか」が最も重要。

●ほめる生き方/西村貴好
…ほめることは、相手の可能性を信じて「私だけが知っていて、私だけが信じているこの人の価値を、ずっと伝え続ける」こと。伝えなきゃ意味がないってことですね。

●語っておきたい古代史/森浩一

【雑誌】
●週刊マンガ日本史【1】卑弥呼

●AKB48新聞【1月】

野の香店主の読書ノート

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.