さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主の読書ノート

先月読んだ本(11月後半)

投稿日:

先月後半に読んだ本(11月16日~30日)
・「読む」「書く」「考える」は5分でやりなさい 小宮一慶
・「ダラダラ癖」から抜け出すための10の法則/メリル・E・ダグラス&ドナ・N・ダグラス
・らくらく個人事業と株式会社どっちがトク?がすべてわかる本/東京シティ税理士事務所
・それで、どうする!日本経済これが答えだ!/竹中平蔵、榊原英資
・「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方/岩田松雄
・スターバックスCEOだった私が社員に贈り続けた31の言葉/岩田松雄
・MISSON 元スターバックスCEOが教える働く理由/岩田松雄

《この1冊》
MISSON 元スターバックスCEOが教える働く理由/岩田松雄(アスコム)

今年後半、立て続けに3冊の本を出版されていますが、3冊の中でもこの「ミッション」という本が一番腑に落ちました。
“使命”、“働く理由”に内容が特化しているからでしょうか?
特に感銘を受けたのは、
スターバックスはコーヒーを売っているのではない
スターバックスはたまたまコーヒーを扱っているだけであって、目指しているのはコーヒー・ビジネスでなく、「ピープル・ビジネス」なのだ、
という点。
コーヒーが手段で、人々の心の豊かさ、活力が目的
そうなんですよね、たまたまコーヒーなんですよね。
野の香も、ただ“うどん屋”なのではなく、関わってくれる人みんなが幸せになれる場でありたいと思っています。

野の香店主の読書ノート

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.