さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主の読書ノート

先々週読んだ本 9/15~9/21

投稿日:

9月15日(日)~21(土)
ほめる力/立川談四楼
●私の師匠の談志は、色紙によくこう書きました。「笑顔は誰にもよく似合う」
努力と成果は比例しないということです。努力したからといって、すぐに上手く面白くなることはなく、それはある日突然にやってくるのです。落語家で、最初から上手かった人、面白かった人はいません。
≪≪すぐに成果が出なくても、そこで努力をやめちゃったら、もったいないってことですね。

藻谷浩介さん、経済成長がなければ僕たちは幸せになれないのでしょうか?/藻谷浩介、山崎亮
●リーマンショック後は減ったけれどそれでも2011年は14兆円の金利配当収入(所得黒字)があるわけですよ。…つまり今の日本は、数字上、お金は稼いで貯めていても有効な使い方ができていない。ただ貯め込んで、不安に怯えているだけなのです。
≪≪おおぉ。日本人は貯金するだけじゃなくて、その一部でも経済を回すことに使っていけば、もっと景気はよくなるのになって思う。

「利益の方程式」商売は粉もの屋に学べ!/勝間和代

無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法/勝間和代
●とにかく量が勝負と、インプットを繰り返していくと、それが一定量を超えた瞬間、ある日突然わかるようになります。

【漫画】
AKB49 恋愛禁止条例(15)/宮島礼吏

野の香店主の読書ノート

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2022 All Rights Reserved.