さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主の読書ノート

先々週読んだ本 9/8~9/14

投稿日:

9月8日(日)~14(土)
会社の目的は利益じゃない/横田英毅
●遠方からわざわざお客様が足を運んでくださるくらい、とことんお客様に愛される存在になる。こうした努力をし続ける店が魅力ある店なのであり、、景気に左右されない店になると思うのです。
●人の質が、会社の質です。
●社員がやりがいをもって仕事ができ、それでお客様に満足、感動していただき、その姿を見てさらに働く意欲が出てくる。結果として業績もよくなる―そうした仕組みや循環をつくることこそ、大切なのだと思います。
≪≪この本、心に残る言葉がたくさんありました。身につまされます…。

レバレッジ勉強法/本田直之
●勉強は、将来、継続的なリターンを得るための最高の投資なのです。
≪≪将来のリターンを得るために、今勉強することが投資ってことですね。そうか。ふむふむ。

レバレッジ時間術/本田直之
●「時間を投資する」とはどういうことか。その核は、「仕組み」をつくるために時間を使うということです。短時間で効率的に同じだけの成果を上げるための仕組みをつくるために、10時間なり15時間なり考えたり、方策を練ったりするわけです。
≪≪仕組みづくりのために時間を惜しまないことが、かえって近道になるってことか。

【雑誌】
週刊 新発見!日本の歴史(12) 女帝と「怪僧」の実情

月刊AKB48新聞 8月号

【漫画】
ドカベン ドリームトーナメント編(7)/水島新司

AKB49 恋愛禁止条例(12)/宮島礼吏

AKB49 恋愛禁止条例(13)/宮島礼吏
冷静 丁寧 正確に・・・・AKB48!!
●「レジリエンス」 言い換えれば「成長性弾力」 困難な状況に柔軟な姿勢で向き合う力 「変化を畏れない」 真の強者とはそういうものです

AKB49 恋愛禁止条例(14)/宮島礼吏
●目からビーム 手からパワー 毛穴からオーラ!!

野の香店主の読書ノート

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.