さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主の読書ノート

先週読んだ本 7/21~27

投稿日:

7月21日(日)~27(土)
お客様に選ばれる「社風力」をつくる/蓬台浩明
●人々に奉仕し、世界に価値を付加することで、成功は後からついてくる。
●経営者の仕事は、理念(ビジョン)を細部まで明確に描くこと。
…「ビジョンを細部まで明確に」…これができてないんだよなぁ。なかなか難しい。

A6ノートで読書を超速化しなさい/松宮義仁
●読んで何かを学ぶアイデア気付きを導き出す。
…本って、読んで読みっぱなしにしちゃうと、ぜんぜん頭に残らないし、それじゃあ意味がないよなぁと実感。ちゃんと記録しなきゃ。

腹だけ痩せる技術/植森美緒
ドローインで、おなかの筋肉を形状記憶させる。
…この人の本は以前にも読んだことがあるけど、いい本だ。腹筋の形状記憶という表現が、とてもわかりやすい。

なまけもののあなたがうまくいく57の法則/本田直之
●努力じゃなくて、工夫をする。
●続けることに努力しない。習慣化する。
…“なまけもの”の自分は、意志の力に頼って努力しようとしてもうまくいかない。確かにそう。自分が一番よくわかる。

【雑誌】
ENTAME 8月号

大リーグ厳選の名場面100

【写真集】
『ぱるる、困る。』/島崎遥香

【漫画】
AKB49 恋愛禁止条例(7)/宮島礼吏
「何を売りたいか」ではなく「顧客は何を買いたいか」を常に追求し満足するものを創り続ければ、必ず道は拓けるんだ!!

AKB49 恋愛禁止条例(8)/宮島礼吏

機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト(3)/長谷川裕一
大切なのは“自分がどうしたいか”という本当の気持ちから“逃げない”こと。
ただの人間には、そのとき自分にできることを1つずつ片づけていくことしかできないんだ!

機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト(4)/長谷川裕一

野の香店主の読書ノート

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.