さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主の読書ノート

野の香店主の読書ノート【2019年9月16日~22日】

投稿日:2019年9月23日 更新日:

読書ノート【2019年9月16日~22日】

■1億円貯める方法をお金持ち1371人に聞きました/トマス・J・スタンリー

仕事に打ち込めば打ち込むほど、運も良くなる。
・億万長者は、金銭的なリスクを冒す勇気を備えている。経済的自立を果たすために避けては通れない。
・自分の仕事にとことん惚れ込むと、成功の確率は上がる。仕事への愛情が、成功の要因。
より生産的な人が、より多くの金を稼ぐ。

■死ぬほど読めて忘れない高速読書/上岡正明

・読書は、自分の価値を高める武器になる。
・目的に沿わないところは削っていい(読まなくていい)。内容を絞ると、記憶にも残る
・知識を、具体的なアウトプットに変換する。どう自分の行動につなげるか?

■日本一まっとうながん検診の受け方、使い方/近藤慎太郎

・胃がんも大腸がんも、きちんと健康管理していれば本来は治るがんです。正しい健康情報を知っているかが大事。
・膵がんは、早期発見・早期治療が難しい。一次予防が重要。肥満、糖尿病、膵嚢胞は膵がんリスクを高める。
十分な情報を得て、自分で判断(取捨選択)しよう。

■安売りしない会社はどこで努力しているか?/村尾隆介

少しだけ高く価格設定し、それでも喜んでいただける価値を提供する。
・お客様に、ありえないくらい強い興味をもつことが、お店の価値を上げる方法。
・自分たちのプライドを、もっとプライスに反映してもいい。

■アイデアのつくり方/ジェームス・W・ヤング

・アイデアとは、既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない。
・アイデアを作り出す能力は、事物の関連性を見つけ出す才能に依存する。
・アイデアを生む組み合わせの要素の数は、多いほどよい

■アルバイトだけでもまわるチームをつくろう/鈴木亮

厳しいルールを敷くことが重要。「このことが理解できなければ、ウチでは働けません」と入社時に説明する。
・やさしさは、気づいてもらえなければ意味がない。
なぜやるのか?目的、理由を伝える。

■結局、「すぐやる」人がすべてを手に入れる/藤由達蔵

10秒で「やろう!」と決断できる人だけが、すごい行動力を手に入れる。
・取りかかる期限を決めているのは、良い先送り
・「行動してしまえば、あとは楽。」行動をすれば、あとは何とかなる。
・不安は、すべて書き出す。本当はどうなっていたいか?具体策を考え、行動に移す。

■"出世”したければ週2回筋トレすればいい/坂本雅俊、森本貴義

・すぐにでも運動を始め、テストステロン値を上げて"フィジカル・エリート”を目指すことをお勧めします。
テストステロンを分泌しやすい体をつくること。積極性が生まれ、行動的になり、集中力が高まる。
・なぜ自分は運動をするのか?目的を明確にし、自覚すること。→ずっと活動的でいられる体を手に入れること

野の香店主の読書ノート

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2022 All Rights Reserved.