さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主のうどんメモ

今週のうどん 木曜日 二橋

投稿日:

【木曜日】
岡崎の二橋。ここは、定休日の関係で(二橋さんも野の香も、水曜日休み)、なかなか来られずにいた、超人気店。
この日いただいたのは、3杯の煮込みうどん。といっても、一人で全部じゃないですよ。ご同行いただいた、S賀さんとシェア。
塩麹煮込み(親子)…まず、麺の美味さが際立ちますね。固めだけど、モチモチ。味噌ほどの強烈さはないけど、食べ進めるうちに、その旨みにハマります。具材は、鶏モモ、白ねぎ、油揚げ、麩、玉子。ネギがシャキシャキで美味かったな。鶏肉も、旨みが濃厚。
西京味噌煮込み(親子)…西京味噌は、けっこう甘め。いいですね。
『とろ粒』味噌煮込み(親子)…豊田「枡塚味噌」の“とろ粒”味噌。希少部位なので、“とろ”なんだそうです。濃くて、深みがある。赤味噌といえば“八丁味噌”ぐらいのイメージしかない自分にとっては、ちょっと別世界。
店内の写真撮影はご遠慮し、外観写真を。「夢中になれる一杯を、心を込めて煮込みます」いい言葉ですね。
店主の身のこなしが、かっこいいですね。前職は何をされていたんだろ?気になります。
看板も、内装もおしゃれです。センスがいい店は、何もかもGoodですね。


以下、旭屋出版刊『そば・うどん店繁盛BOOK(第16集)』から抜粋(無断掲載)


野の香店主のうどんメモ

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.