さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主のうどんメモ

今週のうどん 土曜日 五十八/木曜日 きむらや

投稿日:

【土曜日】
絹腰うどん五十八(いそはち)
↓味噌煮込み風鍋焼きうどん…味噌煮込み“風”ね。とり天、つくね、かにかま、椎茸、温玉、しめじ、水菜など具だくさん。いい味ですねー。ボリュームもあります。うどんの食感も、固すぎず、柔らかすぎず、ちょうどいい感じです。



五十八のジョージさん、いつもいろんなメニューを考えて、すごいなと思います。すべてクオリティが高いです。
【木曜日】
中区菅原町のきむらや
(すみません。写真を紛失したため、文章だけ。)
食べたもの
ひやひや(中)…いいですねー、このイリコ出汁。エッジのピシっと立った麺は、噛むほどに小麦の味と香りを感じる。美味いです。
しょうゆ(小)…ゆず酢は、「あたりや」グループの定番。あのしっかりした固コシ系うどんには、ゆずが合うんですよ。うまいなぁ。
なす天…みずみずしいなす天。甘みがあって、何もつけなくても美味しい。
きむらやさんのうどんとは関係ありませんが、同じ日に二俣の「マルカワの蔵」で購入した、南天九猿「難転苦去る」)。九匹の猿が、南天の木に乗って、苦難を持ちサルのだそうです。縁起物ですね。

野の香店主のうどんメモ

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.