さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主のぶらり旅

水戸散策

投稿日:

ちょっと前ですが、茨城の水戸に行ってきたので、その報告を。
こっちの仕事が終わってから行ったので、水戸に着いたのは夜10時ごろ。寒い。いつも思うけど、水戸って東北だよね。
まずは、水戸駅南の居酒屋『イ座』にて。
水戸の名店、たらいうどん椛や(もみじや)肉汁うどん利八の店主松岡さんとお会いして、いろいろお話を聞かせてもらいました。
松岡さんはさぬきうどん科の1年先輩ですが、経営者としては大先輩。すごい人もいるもんだ。
↓出汁巻玉子、イベリコ豚のソーセージ

↓なめろう、かつおの刺身…美味しい~。魚が新鮮だ。

↓銀鱈の西京焼、納豆チャーハン…銀だら、めちゃめちゃが乗っとる。美味い。納豆チャーハンもうんまいわ。さすが水戸。

 このお店は、どう説明したらいいんだろ?個室の一部屋一部屋が大きな酒樽でできていて、なんかとても落ち着く。雰囲気、センスがよい店です。料理もぜんぶうまい。

そして、泊まったホテルのロビーには、水戸で有名なSAZAコーヒーがセルフで飲めるようになっている。これは非常にポイントが高いです。
 朝から2杯、いただきました。

朝の桜川
 水戸駅から、利八のある赤塚まで歩いていくことにしました。大工町から常盤大学を抜けて赤塚まで。歩いて1時間かかった。ふぅー。いい運動になった。

そして利八のうどん。ムチムチ、ブルンブルンの、いわゆる“勢い”のあるうどん。自分史上でも最高級のうどんでした。すげーな、すげーな。

利八の道を挟んでななめ向いには、丸亀製麺(水戸店)がある。うどん激戦区ですね。“うどん街道”というべきか。
 地域でうどんを盛り上げていくのは、とてもいいことだと思います。

~~~~~~~~~~
なお、現在「さぬきうどん野の香」ではスタッフを募集しています。
スタッフ募集
【平日・土曜・祝日】
 9:00~17:00(時間は応相談)
【日曜】
 9:00~22:00(時間は応相談)
勤務日数・時間など、働き方はご相談に応じます。
(週1~2日から、3~4時間からok)
「野の香で働いてみたい」と思われた方。ぜひあなたのお力をお貸しください。
連絡先(さぬきうどん野の香)
053-545-9997
090-8508-9057
(不在時)
mail: tm023rk@ybb.ne.jp

野の香店主のぶらり旅

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.