さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主のぶらり旅

今週の『朝活』 水曜日 佐鳴湖&蜆塚遺跡

投稿日:

【1】佐鳴湖1周ウォーキング
ちゃんと1周(6㎞)を歩くのは、初めて。朝の湖畔は、すがすがしい。
 昔っから、佐鳴湖独特の「匂い」ってありますね。案内板の説明を読んだら、まったくの淡水ではなく、満潮時には新川から海水が入り込むんですね。そういう匂いか。


釣り人もちらほら。自分が小学生の頃は、「ハヤ」ぐらいしか釣れなかったけど、今もそうなんかな?


 9時過ぎ頃からは、かなり大勢の方々がウォーキングをされてました。人気スポットですね。
【2】蜆塚遺跡
ふむ。3000~4000年前の「ムラ」。あまりに遠すぎて、想像がつかない…。
 ムラの人口は、20人程度。意外と少ないんですね。それにしては、貝塚に残された貝殻が大量すぎる。期間が長い(数千年単位)のか。思いをはせるのは、面白い。

野の香店主のぶらり旅

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.