さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主のぶらり旅

スーク 緑の10日間

投稿日:

新城の「カフェ爾今(にこん)」さん主催で、毎年この時期に開催されている『スーク 緑の10日間』
場所は、鳳来寺山参道にある旧門谷(かどや)小学校跡地。
ここねぇ、何ていうんだろ?ゆったりとした独特の空気が流れています。特に今は新緑がきれいで、空気も気持ちいい。最高のロケーションです。
この“緑のトンネル”を通って通学してたんですね、当時の子ども達は。

小川のせせらぎとアーチ橋


映画のロケに、そのまま使えますね、この廊下。



マスター白井さんの淹れるコーヒー(ブラジル、ムンドノーボ種)。ほんと、美味いです。

爾今のトレードマーク、イギリス製のコーヒーミル

↓ピザ体験教室



自分でもやってみたけど、うどん生地よりやわらかい!両手で、パシッパシッ、クルックルッって伸ばすんだけど、これはコツが要ります。

トッピングは、鶏ハム、玉ねぎ、こごみ(←これがウマい)。

ものの1~2分で、焦げ目がついてくる。石釜の内部は、場所によって200~500℃あるそうです。クルッと回したり、場所を変えたりして、出来上がり。

焼きたて、絶品です。

ちょうどコーヒー豆を届けに来てた『くらや珈琲』の高倉さんお手製の“南インド料理”。“南インド料理”って、日本では食べられるとこが、ほとんどないらしいです。どれもシンプルでうまかったなぁ。

『スーク 緑の10日間』 4月27(水)~5月6日(金)まで。
この日は初日だったので、まだ出店も少なく、のんびりできました。これはこれで、いいですね。
連休に入ると、お店の数も、お客さんも、ものすごい数だそうです。
今年も、行けてよかった。

野の香店主のぶらり旅

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.