さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主のぶらり旅

先週の『朝活』 水曜日【2】 金刀比羅神社

投稿日:

※※※※ さぬきうどん野の香 スタッフ募集中 ※※※※
℡053-545-9997
【先週水曜日その2】
高根神社から尾根づたいに東へ進むと、金刀比羅神社こんぴらさん)にたどり着く。江戸時代に建立された建物も多く、意外とすごい場所なんです、ここ。
↓本殿…文久3年(1863年)造営


↓祓戸社(はらえどしゃ)…天保13年(1842)造営


↓神楽殿…安政4年(1857)造営


↓多賀神社…元治元年(1864)造営

↓寄せ宮…これ、面白いですね。大小さまざまな12の社が適当に置いてある(笑)。大きさは、ミニ、小、中、大、特大のサイズ設定。それぞれ、“格”があるんでしょうね。


↓裏参道…この石段も、讃岐のこんぴらさんに比べたら、ちょろいもの(←失礼)。

大宝寺から登ってくる参道。こっちの方が、趣がありますね。

こんな冊子もあります。境内にて、金200円也。

 高根神社から金刀比羅神社までぐるーっと回って降りてくると、小一時間。歩くだけなら、30分ぐらいかな。いい運動になりました。

野の香店主のぶらり旅

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.