さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主のぶらり旅

先週の『朝活』 水曜日【1】 高根神社と古墳

投稿日:

※※※※ さぬきうどん野の香 スタッフ募集中 ※※※※
℡053-545-9997
【先週水曜日その1】
浜北区尾野の高根神社散策。


鳥居、けもの道を入っていきます。

こんな感じに、道が苔むしている。なにか、神聖な空気が漂います。

↓蚕養(こかげ)神社

↓高根神社 拝殿


拝殿からの眺め。

拝殿右手、本殿へ向かう急な岩坂。よじ登るための鎖がある。

↓岩本神社(左)、高根神社 本殿(右)…神社といっても、意外とちっちゃい祠。

本殿脇にある、第二次大戦末期の塹壕。こんな山の上にあったんですね。こっから狙っても、戦闘機は撃ち落せんと思うけど…。

山頂の高根山古墳横穴式石室ですね。資料によると、6世紀中期のものだそうです。

 この高根山は、山頂が大きな岩でできている。太古の昔には、岩肌の見える山は、それ自体が信仰の対象だったのでしょうね、きっと。

野の香店主のぶらり旅

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.