さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主のぶらり旅

今週の『朝活』 水曜日【2】 市民ミュージアム浜北

投稿日:

※※※※ さぬきうどん野の香 スタッフ募集中 ※※※※
℡053-545-9997
【水曜日その2】
浜北文化センター内にある、市民ミュージアム浜北 歴史資料館。(撮影禁止って書いてなかったから、撮っていいんだよな?たぶん。)
↓三角縁神獣鏡…内野台の「赤門上古墳」から出土した、三角縁神獣鏡(←静岡県では、唯一)。
 今まで実物をじっくり見たことはなかったけど、左右には人間?か、神?らしき姿が描かれている。上下にいるのは、宇宙人っぽい。具体的にいうと、ウルトラマンAと戦った、巨大ヤプールとかエースキラーみたいな顔をしている。いったい何者なのか?

これも内野古墳群から出土した埴輪。けっこうでかい


 浜北って、古墳とか遺跡とか、興味深いスポットがたくさんあります。
 旧石器時代の根堅遺跡とか、梔池遺跡とか。丘陵上に遺跡が多いってことは、ここまで海だったんだろうな、昔は。

野の香店主のぶらり旅

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.