さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主のぶらり旅

奈良歩き~斑鳩~ 中宮寺

投稿日:

先週行った、奈良斑鳩(いかるが)中宮寺
なんの予備知識もなく、法隆寺散策のついでに寄ったのですが、「あー、これか!」。教科書で見たことがある、「菩薩半跏思惟像(はんかしゆいぞう)」。
この観音様(正確には弥勒菩薩らしいですが)の佇まい、表情には、引き込まれますね。時間を忘れて、そのお姿に見惚れてしまいました。たぶん30分近くぼーっとしてた。
邪念だらけの心が(笑)、洗われるようでした。
ちょうどその週の「小学館ウィークリー」が、まさにこの仏像特集。偶然の出会いであります。



#奈良
#斑鳩
#中宮寺
#菩薩半跏思惟像

野の香店主のぶらり旅

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.