さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主のぶらり旅

野の香店主のぶらり旅【横浜赤レンガ倉庫】@横浜

投稿日:2020年3月4日 更新日:

雨の横浜、赤レンガ倉庫を散策

こないだ、司馬遼太郎「街道をゆく~横浜散歩~を読んでいて、ふと行ってみたくなり横浜へ。赤レンガ倉庫って、ちゃんと近くで見たことないんだよな。

赤レンガ倉庫 2号館

桜木町駅から汽車道をてくてく歩いていくと、正面にそびえ立つ倉庫群。昔はこの線路を、荷物を運ぶ汽車が走っていたんですよね。

間近で見ると、さすがに迫力があります。

1階から3階まで、ちゃんと有効活用されているんですね。歴史的建造物を保存するためのモデルケースだよな。

右後方にはランドマークタワーが見えます。

赤レンガ倉庫 1号館

こちらは1号館。雨の横濱も、風情があっていいものですね。

旧横浜港駅プラットフォーム

プラットフォーム跡が、きちんと保存されている。何か郷愁を誘いますね。

横浜散歩(新港橋梁~横浜税関~ジャックの塔)

赤レンガ倉庫から日本大通り駅への道にかかる橋。新港橋梁というそうです。

この橋も、鉄道が通っていたんでしょうね。橋には「大正元年 浦賀船渠株式会社製造」とあります。

横浜税関

ジャックの塔。異国情緒が漂う街並み。なんか日本じゃないみたいですよね。だと余計に、そう感じるのかも。

横浜赤レンガ倉庫 アクセス

野の香店主のぶらり旅

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.