さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主のぶらり旅

今週の『朝活』 水曜日 陣座ヶ谷古墳散策

投稿日:

【水曜日】
細江の陣座ヶ谷古墳。古墳時代中期だから、5世紀中頃の築造か。

こんな感じの細い道(農道?)があるけど、ギリギリだし、ガードレールもないし、車では絶対行かないほうがいい。


↓後円部…高さ5m。5mっていうと、けっこう高い。

後円部頂上の石碑2本の木

後円部頂上から前方部を見下ろす。全長53mだから、そんなに大きな前方後円墳ではないけど、実際に立ってみると、その形がよくわかる。

↓前方部から後円部。

↓円墳。前方後円墳と同軸上にあるようだが、草が生えてて、いまいちわかりません。

 高台の上に立つと、細江の町は古墳時代からきっとほとんど変わってないんだろうなと思える。古代の息吹を感じられるいい場所です。

野の香店主のぶらり旅

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.