さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主のぶらり旅

中央構造線長篠露頭

投稿日:

断層については、まったく知識もなければ、学んだこともないのです。
が、人工衛星からの日本の写真を見るたびに、「和歌山~徳島(吉野川流域)~愛媛(佐田岬)まで、なんであんなきれいな一本のラインが描かれるんだろう??」とずっと不思議に思っていました。
それが、日本最長の断層系である、中央構造線
ここは、新城にある『断層』。ちゃんと足場が組まれていて、見学できるようになっています。


海側の断層が、陸側の断層の下にもぐり込んでいるということですかね。くっきりと層が分かれています。勉強になりました。

野の香店主のぶらり旅

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.