さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主のぶらり旅

野の香店主のぶらり旅【旧広島陸軍被服支廠】@広島市南区

投稿日:2020年1月23日 更新日:

広島の被爆建物、出汐倉庫(旧広島陸軍被服支廠)

広島に行く2~3日前にニュースになっていて、ぜひ行ってみようと思っていた、旧広島陸軍被服支廠。要するに、軍服や軍靴を作っていたところなんでしょうね。

いわゆる被爆建物なんですが、維持するにも莫大な費用が掛かるということで、取り壊しの話が進んでいるそうです。

いやぁ、行ってみて度肝を抜かれたのは、そのデカさ。先が見えないぐらい向こうまで、長~い建物が連なっている。
現存するのは4棟ですが、当時はなんと13棟あったらしい。端から端まで歩いてみたけど、結構な距離でした。

鉄製の頑丈なが反り返っているのは、おそらく原爆の熱でひん曲がったのだと思います。Wikipediaにもそう書いてあったので、たぶんそう。
爆心地からはけっこう離れているんだけど(2.7㎞)、これだけの影響があったんだなぁ。

なんていうんだろ?ほとんど終戦当時のまま残っているので、この空間だけ、戦後にタイムスリップしたような錯覚を覚えます。

戦争遺構として、なんとか保存できないものかと思いますが、維持費用を考えると、難しいのかもな。見に来てよかったわ、これは。

旧広島陸軍被服支廠 アクセス

野の香店主のぶらり旅

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.