さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主のらーめん覚え書

野の香店主のらーめん覚え書【汁なし担担麺 きさく】@広島市中区

投稿日:2020年1月23日 更新日:

広島市中区【汁なし担担麺 きさく】で、元祖汁なし担担麺

広島の汁なし担担麺というのは、話にはよく聞きますが、実際に食べるのは初めて。
ここきさくは、広島の中でも元祖と称されるお店なんだそうです。

券売機でノーマルな汁なし担担麺の食券を買い、カウンター席でしばし待ちます。

汁なし担担麺

小振りな丼に入った元祖汁なし担担麺は、トッピングにネギがたっぷりと乗った、シンプルなスタイル。

説明書きを読むと、30回混ぜろと書いてあるので、それに従い、混ぜまぜ

混ぜ混ぜ

混ぜ混ぜ

さらに、混ぜ混ぜ

30回混ぜると、こんな感じ。丼の底に溜まったタレひき肉が、よく混ざりました。

ようやくいただきます

量的にはそんなに多くないので、まぁこれだけで食事になるというよりは、おやつ感覚?ですかね。

白飯を片手に、ライス+麺ムシャムシャ、ズルズルというのもアリかもしれません。

うん。やっぱり辛い。というより、舌がかなり痺れるひー!かなり来るな、これは。
花椒(ホアジャオ)だけじゃなくて、スパイス系(コリアンダー?)の香りもしますね。カレーのスパイスみたいな感じ。複雑で奥深いです。

しかし、舌が痺れるなぁ。自分にとっては、ちょっとキツい。

卓上の黒酢で味変しつつ(ちょっぴり味がマイルドになる)、なんとか完食。ふーっ、いい経験ができました。ごちそうさまでした。

汁なし担担麺 きさく メニュー

汁なし担担麺 きさく 営業時間/定休日

汁なし担担麺 きさく アクセス

野の香店主のらーめん覚え書

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.