さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主の食べある記

野の香店主の食べある記【割烹ふじたや】@宮島(広島)

投稿日:2020年1月23日 更新日:

宮島名物 あなごめし【割烹ふじたや】

宮島に渡るのは、小学生の時以来かな?
広島市内から路面電車(広電に乗って、宮島口駅へ。

そこからフェリーに乗って、しばしの船旅。10分ぐらいだけど(笑)。

 

 

午前中の早い時間だったので、それほどの混雑もなく、ゆっくりと厳島神社を参拝できました。

 

宮司さんにお話を聞いたら、大潮の時には廊下の上まで海水が上がることもあるらしい。風が強いと揺れて、大変なんだって。そうだよね。置いてあるだけなのに、よく流されないで元の位置にいられるよなぁ、って不思議な感じがしました。

小一時間、宮島を散策した後、お目当ての割烹ふじたやへ。記名簿には、1番に記入しました。

あなごめし

一度は食べてみたいと思っていた、あなごめし。注文してから20分ほどで、運ばれてきました。

でっかいフタをはずすと、おー、これかぁ!この美しい佇まい。見ているだけで、うっとりとします。

 

鰻ほどには油も多くなく、身はふっくら、あっさりと淡白な白身魚のお味でした。

タレは、甘さもしょっぱさも主張しすぎず、素材そのものの味を生かした味付けですね。あー、おいしいなぁ。

小振りながらも、旨みのしっかりつまった牡蠣が入ったお吸い物。

広島菜の漬物。これもおいしい。

値段もリーズナブルで、大満足でございました。来てよかった。

割烹ふじたや お品書き

割烹ふじたや アクセス

野の香店主の食べある記

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.