さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主のうどんメモ さぬきうどん野の香

野の香店主のうどんメモ【さぬきうどん野の香】@浜北区平口

投稿日:2020年2月22日 更新日:

【さぬきうどん野の香】で、冷かけ、しょうゆうどん(2回分)

先週と今週の野の香2回分まとめてアップ。

①冷かけ、とり天(2切)、半熟卵天

定点観測の冷かけ。天ぷらセットにしちゃうとちょっと量が多いので、天ぷらはとり天単品(2切れ)。

麺線がキレイに整っていて、見た目にも美しいですね。うどんって、ぱっと見の第一印象がとても大事ですよね。これは十分合格点

しっかりエッジが立って、グインとしたくびれも美しい。

表面がほのかに毛羽立って、中心部にしっかり弾力のあるうどんが理想です。いいんじゃないでしょうか。

とり天と、半熟卵天

黄身とろーり完璧です。

くずした黄身にしょうゆをちょろっとたらして、それをソースにしてとり天を食べる。これ最高

抹茶塩七味しょうゆトリイソース味変するのも楽しいですね。

②しょうゆうどん、とり天

こちらは、土曜日営業。営業開始時間の17:30前から、たくさんの人が並んで開店を待っていました。繁盛店ですねぇ(←他人目線)。

うどんの滑らかな表面が、とても魅惑的

エッジがビシっと立ってます。

ほんのちょっと硬さが勝ってるかなぁと思うけど、これ以上茹で過ぎても表面が溶けちゃうし、茹で加減の判断が難しいところ。これは何年経験を積んでも、一番タフなところですね。でもまぁ、いい弾力です。

とり天柔らかジューシーで美味いです。

同行者の注文した親子味噌煮込み土曜限定うどん。

とり天2枚、揚げ餅、油揚げ、長ネギ、玉子。具だくさんでめっちゃ豪華。ちなみに鶏肉玉子親子煮込みです。

煮込み用の特製麺、いい感じですね。少し芯を残した、味噌煮込みらしい茹で加減、バッチリです。

豆味噌麹味噌塩味甘みもちょうどいい。欲を言えば、もうちょっと出汁感を強めに効かせたいところだな。考えてみる。

さぬきうどん野の香 営業時間/定休日

さぬきうどん野の香 アクセス

野の香店主のうどんメモ さぬきうどん野の香

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2020 All Rights Reserved.