さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主のらーめん覚え書

野の香店主のらーめん覚え書【らーめん豚鬼】@中区上島

投稿日:2020年2月22日 更新日:

【らーめん豚鬼】で、背脂煮干しと上島タンタン(4回分)

らーめん豚鬼4回分まとめてアップ。

ここんとこずっと、背脂煮干し上島タンタンのローテーション。ハマんのよこれが。

お隣の餃子屋さん。まだ行ったことはないですけども。

①酸味と辛みを加えた煮干しらーめん ~上島たんたん~

豚鬼の煮干し系は、安定して美味いですねぇ。特にこの上島たんたんは出色の出来映え。煮干しの甘みと、お酢の酸味と、ラー油の辛み。この3要素のバランスが絶妙なんです。これはマジで激ウマです。

いつ行っても思うけど、豚鬼はオペレーションが早くて、正確西塚店主の力量もあるけど、パートさんとのコンビネーションが素晴らしい。この日はクミコさんとのコンビでしたが、もう、ほぼ夫婦(笑)。西塚さん、いい嫁さんもらったなぁ。

細麺の茹で加減完璧です。

辛みで汗かきますが、スープも完飲。ごちそうさま。

②背脂煮干し

プリップリのちぢれ麺。おいしいですねぇ。スープとの相性も抜群です。

背脂は、どっちかというと‟粗め”な方でしょうか。背脂が入ると、スープに甘みが増しますね。

③酸味と辛みを加えた煮干しらーめん ~上島たんたん~

スープに浮いてる赤いのは、八角かな?これがいい仕事をするんです。鮮烈な香りが鼻に抜けて、いいアクセントになります。

④背脂煮干し、ライス

バラ海苔生タマネギ、少~し振られた一味がポイントですね。

煮干しスープは、当然のことながら、ライスとの相性も抜群。ご飯をスープに投入して、雑炊風にしてもめちゃウマです。

らーめん豚鬼 駐車場案内

らーめん豚鬼 メニュー(券売機)

らーめん豚鬼 営業時間/定休日

らーめん豚鬼 アクセス

野の香店主のらーめん覚え書

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2020 All Rights Reserved.