さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主のうどんメモ

野の香店主のうどんメモ【肉うどん さんすけ】@名古屋市中区丸の内

投稿日:2020年1月22日 更新日:

名古屋の【肉うどん さんすけ】で、‟二郎系”濃厚肉うどん

なんかねぇ、これは定期的に食べたくなる、いわば中毒性のあるやつなんですよ。さんすけの濃厚肉うどん

夜9時半までやっててくれるのがありがたいですね。

濃厚肉うどん

夜遅かったし、券売機には少なめというボタンもあったけど、うーん、やっぱりこの麺をガッツリ味わいたいので、ちゃんと普通盛で。

このビジュアル。まさしく二郎そのもの。大宮の二郎できちんと修業を積んだ店主の作る逸品なので、決して付け焼き刃ではないのです。ホンモノです。

これをどう攻略していくかは思案のしどころですが、レンゲでスープをすくってもやしにかけ、まずは野菜からムシャムシャと。

チャーシューもパクリ。この肉が柔らかくて、味もよく染みていて、美味いのです。

もやしだけでお腹がいっぱいになりそうな段階で、ようやく麺に到達。

麺は、超強力粉ゆめちからを使った平打ち麺。かんすいは使ってないので、分類としてはうどんです。

中華麺のようにも見えるけど、モチモチとした食感は、やっぱりうどんなのよね。ほどよいちぢれが、ブルルンと心地よいのど越しを生み出します。

スープの上澄み4㎜ぐらいが油ですね。油はけっこう多めなんだけど、ぜんぜんクドくないんです。

味はかなり濃いめ(しょっぱめ)。もやしと一緒の食べ進めるのにはちょうどよいしょっぱさ(カラさ)なのかも。うん、嫌いじゃないです。

とんこつベースの動物系スープ。マイルドで奥深い味わい。麺とのからみもGood。このスープが病みつきになるんですよ。また来たいって思っちゃう。

さすがにスープまで飲み干すことはできなかったけど、野菜はしっかり完食。大満足。ごちそうさまでした。

肉うどん さんすけ メニュー(券売機)

肉うどん さんすけ 営業時間

肉うどん さんすけ アクセス

野の香店主のうどんメモ

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.