さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主のうどんメモ さぬきうどん野の香

野の香店主のうどん日記【さぬきうどん野の香】@浜北区平口

投稿日:

うどん日記【さぬきうどん野の香】

10月のさぬきうどん野の香3回分まとめてアップ。

①背脂煮干し肉うどん

らーめん豚鬼とのコラボメニュー2弾。(土)夜限定背脂煮干し肉うどん
野の香店内でも、張り紙でちゃんと豚鬼をアピール(笑)。

基本は野の香のうどん出汁なので、のスープなんですが、豚の背脂煮干し油が入ることで、よりコクが出てこってりとした味わいです。
煮干し油の量で【あっさり】【普通】【こってり】が選べますが、今回は【普通】で。

国産豚のこま切れ肉玉ねぎが入り、トッピングにばら海苔ほうれん草ちくわの素揚げ(なんちゃってメンマ)が乗り、ビジュアル的にもなかなかの迫力

麺は細麺モチモチとした食感がよい。…のですが、ブチッと切れやすいのが難点。釜あげ麺じゃなくて、水で締めてから温めた方がいい食感になりそう。

スープは、けっこう煮干しが効いています。やっぱり香味油背脂が入ると、うどんといえどもラーメンっぽい感じになるんだよね。
豚肉が旨い。玉ねぎがいい感じに火が通っているのがポイント。

味変で、小皿に添えられたクラッシュニンニクIN。これはいい。絶対合う。正解だわ。

にご飯を投入して、雑炊風に。七味をハラり。これも合わないはずがない。ウマかった。

けっこうボリュームがありましたが、完食。ごちそうさまでした。

②てんこ盛り天丼

(土)夜限定てんこ盛り天丼海老のしっぽがフタからはみ出してます。

この日のネタは、とり、海老、ちくわ、インゲン、海苔、さつま芋、いりこ佃煮、しいたけ、クリームチーズ、卵黄の10種。どれも熱々でおいしい。

みそ汁ぬか漬けもいい味でした。

③とり天と冷かけのセット

いつもの定番とり天冷かけ。天ぷらは、毎回揚げたて、サクサクでおいしい。

うどんは、いい感じの攻めた茹で加減。表面が毛羽立ちぎみ。いいですね。噛み応えは、グミッとソフトでいて、ちゃんと押し返してくる弾力がある。理想に近い食感。すっきりとした出汁もいい塩梅。うまかった。

うどん、いいですねぇ。しっかりエッジが立って、色ツヤ透明感もバッチリ。

野の香店主のうどんメモ さぬきうどん野の香

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2022 All Rights Reserved.