さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主のうどんメモ

野の香店主のうどんメモ【松ト麦】@松陰神社(世田谷)

投稿日:2020年2月17日 更新日:

世田谷のスナックでうどん!ママは‟うどんの女神”です。

三軒茶屋駅から世田谷線に乗り換え。世田谷線なんて乗るの何年振りだろう?鉄道マニアでなくても、ちょっとワクワク感がありますね。

松陰神社前で下車。

そこから徒歩1分のところに、目的地のスナックニューショーインはあります。

うーん、なかなかシンプルかつ、センスを感じるロゴですね。

この場所で、毎週曜日のみ営業している、うどんスナック松と麦。ようやく訪問です。

この提灯がかかってなければ、ちょっとわかりにくい。

扉はフツーにこれだし。

カウンターとテーブル合わせて20席ほどの店内は、ほぼ満席大賑わい。いちおう、訪問することを事前に伝えておいてよかったわ。

古き良き、昭和のテイストを感じさせます。

松ト麦 御品書き

kinako(甘味)、なめこおろしぶっかけ

アルコールは飲めないので、とりあえずジンジャーエールを注文。

しばしママさんや隣の常連客と談笑をしていると、まず出来上がってきたのは、うどんの甘味わおウマそう!どっから見ても和菓子。言われないと‟うどん”とは、わかんないですね。

黒蜜をかけて、いただきます。うん!これは。フツーにもち。ほんのーり塩味を感じるけど、それがまたいい!これ好きだわ。パクろう(笑)。

使っているのは、もち小麦「もちひめ」だそうです。へーぇ、ママさん、さすがに何でも知ってんなぁ。すごい。

そして、次は正真正銘のうどん。さっきのもうどんですが…。

なめこおろしぶっかけ。これは定番中の定番ですよね。もう見るからに美味しそう。色つやが素晴らしい。やっぱり作り手の人柄がうどんにも表れるんでしょうか?透明感がすごいです。

この日の小麦粉は、金トビ志賀きぬあかり。きぬあかりの良さを、ちゃんと引き出してますね。マツムギでは、ほとんど毎週、違う小麦粉でうどんを出しているそうです。それぞれの小麦粉の特徴をつかんでないと、なかなか出来ない芸当ですよね。

このうどん、すすり心地が抜群。うどんを表現するのに、あんまりコシって使いたくないんだけど(人によって定義が違うから)ズズーッてストレスなくすすれて、ほとんど噛まずに飲めちゃうのが、ある意味理想かなと思っていて、このうどんはそれに近いんです。美味しいなぁ。ちゃんと小麦の香りも感じられるし。

あと出汁がむちゃくちゃ美味い。強烈にウマい。なんだこれ。後味すっきりなんだけど、後を引くおいしさ。なんとムロアジを配合しているんだと。そっちかぁ!それは盲点だったな。長命系ですかね、方向性は。やられたわ。これもパクろう(×2)

うどんマスター?うどん女子?うどんのエキスパート?まぁいいや。うどんを知り尽くした人井上こん女史。さすがの一言です。

 

こんさんの著書「うどん手帖」、もちろん持ってるんだけど、もう一冊買って、サインしてもらいました。ミーハーだなぁ(笑)。

松ト麦 営業時間

 毎週月曜日のみ営業 18:00~24:00

松ト麦(スナックニューショーイン) アクセス

野の香店主のうどんメモ

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.