さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主のうどんメモ

今週のうどん 火曜日《1》 利八(水戸)

投稿日:

約1年ぶり、水戸の利八(見和店)
超有名店「椛(もみじ)や」のセカンドブランド店。ここを旗艦に、昨年さらに笠間店東原店もオープンしましたね。
社長の松岡さんは、香川の出身で根っからのうどん人。
仕事で縁のあった茨城に恩返しをするつもりで、『いばらきうどんの国』計画を着々と実行中のお方です。
スケールがデカすぎで自分には参考にもなりませんが、私もうどんを志す者として、松岡社長にインスパイアされる部分が多々あります。
んで、このうどん、めちゃくちゃ好きなんですよ。
ぶっとくて、グリングリンむっちむち
見事にそそり立ったエッジと適度なねじれ
抜群の噛み応え(噛まずに飲み込んだら、のどが詰まります)。
しっかりとした小麦の味と香り。これはマジでヤバいです。
うどんは、並みで500g、大盛750g、特盛1000gという、とんでもないボリューム。
肉汁には、豚肉と揚げと白ネギたっぷりで、もうお腹いっぱいです。
これは、わざわざ水戸まで来る価値があるうどん。
ごちそうさまでした。






#うどん
#肉汁うどん利八見和店
#肉汁糧うどん
#並500g
#本日の糧さつまいもサラダ
#ナンバードアー
#吉原食糧

野の香店主のうどんメモ

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.