さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主のうどんメモ

今週のうどん 水曜日 田舎っぺうどん(さきたま古墳店)

投稿日:

ずーっと行きたいと思っていて、ようやく初訪問できました。埼玉、群馬に9店舗を構える、田舎っぺうどん。その、さきたま古墳店
行田市さきたま古墳公園の、ほんとに目の前にあります。
きのこ汁が人気らしいですが、私は迷わず「肉ねぎ汁うどん」を、普通盛で。たぶん400gぐらいありそう。なかなかのボリュームです。女性ならこれだけでもお腹いっぱいになりそうです。メニューにはさらに、大盛、特大盛、重ね盛、1㎏、2㎏、3㎏とあります。すごいね。
いやぁ、見るからに美しいうどんですね。色もクリーム色で、とってもきれい。粉は、たぶんオーストラリアだよね。
まずはうどんだけ食べてみる。うーん、ウマい!!これマジで美味しい。小麦の味と香りが素晴らしい。ツユにつけずに、このまま全部食べちゃいたくなる。感動的だわ。
豚肉は、思ったより薄めの切り方。牛丼屋の「豚丼」のイメージですね。肉が硬くならず、ジューシーで食べやすい。ねぎもしっかり味が染みていて美味い。
麺とツユのからみもいいですね。もう、いくらでも食べられそうな気がしてきます。
ほうれん草も追加で注文。いわゆる『(かて)』ですね。武蔵野うどんの定番。柚子の皮が添えられています。あー、ほうれん草も美味いなぁ。汁に浸して食べると最高です。
名物と書いてあった、きんぴらも頼んでみた。あまり甘くなく素朴な味わい。ごぼうも人参も、しっかりとした噛み応えで美味しいです。
食べ終わってから、ガラス越しにうどんの手打ち作業を見学。ずーっと見ていても見飽きない。楽しいです。
お昼時、ひっきりなしにお客さんが続々と入ってくる。地元民に愛される名店です。ごちそうさまでした。












#うどん
#田舎っぺうどん
#さきたま古墳店
#武蔵野うどん
#肉ねぎ汁
#名物きんぴら
#ほうれん草トッピング

野の香店主のうどんメモ

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.