さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主のうどんメモ

先週のうどん 木曜日【2】 一忠

投稿日:

【先週木曜日その2】
関西うどんツアー2軒め。大阪八尾市、大阪うどん界の“重鎮”釜揚うどん一忠。今月閉店される一忠さん。創業は昭和47年11月とのこと。うぇ~!わたしの誕生日と同じ。ということは、44年間がんばってこられたんですね。本当にお疲れさまでした。
↓釜揚うどん(大)…店内には一言も「讃岐」とはうたっていませんが、この雰囲気におい、すべてにおいて「讃岐」です、これは。
麺は、ど真ん中ストライク中太。そうそう、釜揚げってのは、こういう感じ。つけダシは、甘みの少ない、ダシ感たっぷりのタイプ。飽きのこない味ですね。

これこれ。長田の流れをくむ、徳利スタイル。電線でぐるぐる巻いてるやつ(笑)。

生姜は当然、自分でスリスリ。青ネギと、かつお節の炊いたやつと、ダシ昆布の煮物(山椒の実が美味!)。これを薬味にして、ダシに入れてる方もけっこういましたね。

メニューは、釜揚げざるのみ。他は一切なし。




まさしく住宅街。この日も、昼時過ぎても次から次へと、お客さん(おそらく常連さん)がひっきりなしに入ってました。人々に愛され続けた、名店ですね。閉店前に来られて、よかったです。

野の香店主のうどんメモ

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.