さぬきうどん野の香【非】公式ブログ

野の香店主のつれづれ日記

野の香店主のぶらり旅

先週の『朝活』 木曜日 善通寺朝のお勤め

投稿日:

善通寺には何度もお参りしていますが、朝のお勤めに参加するのは、初めて。読経は朝6時に開始。
前日の、早朝讃岐富士登山に続いて、2日連続早起き(5時起き)の『朝活』です。
畳の上に座ってお経を聞き、ご住職のありがたい法話をきかせていただきました。住職のお話って、分かりやすい言葉で語られて、とても面白い。
「あるお婆さんが、いつも熱心にお経を唱えていた。でも実はそのお経の文句を間違って覚えていて、ある人が『おばあちゃん、それ間違っとるで』と直したところ、お祈りの効き目が無くなってしまった。だから大事なのは、“正しい”か“正しくないか”じゃなくて、“信じる”ことなんです」と。
朝のお勤め。とてもいい経験ができました。
朝6時前の善通寺、赤門通り。まだ暗い。空気が澄んでて、気持ちがいいです。

善通寺、大師堂。八十八ヵ所のお寺でどこでも出迎えてくれる、小坊主さん。

樹齢1300年の大クスノキ。近年だいぶ弱ってきていて、土壌改良が必要らしい…。

日本で3番目の高さという、五重塔。

野の香店主のぶらり旅

Copyright© 野の香店主のつれづれ日記 , 2024 All Rights Reserved.